現役エンジニアパパの子育てスタイル

こども/旅行/電子工作好きなパパのブログ

子連れ旅行計画~余裕のある旅行にするために~

小さい子供と一緒に旅行するのは非常に大変ですよね。

少しでも余裕のある旅行を実現するには事前の計画が欠かせません。

私が実践している計画立てのポイントを紹介していきます。

 

 

01.旅行の目的を決め、子供と一緒に候補を挙げる

子連れ旅行に限らずですが、最初に目的を立てることが重要です。

私も子供がいない時の奥さんとの旅行の際には

自分たちのやりたいこと中心で計画を立てていました。

しかし、子供がいると「子供にこんな体験をさせたい」

「子供が好きな場所に行く」など視点が変わります。

また、子供の機嫌はその時々で変化しますが、やはり子供自身が

やりたいことをすることで機嫌が悪くなることが減ります。

 

目的が決まれば、行く場所の候補を"子供と一緒"に考えましょう。

家族みんなで話して旅行先を決めることでコミュニケーションが

取れ、子供は自分の考えを伝える練習にもなります。

最終的に自分の案が採用されることになれば、大人と同じように

信頼されているという自己肯定感も得られるので

メリットが大きいと思います。

 

02.行先を決める

01で挙げたリストの中で、主目的以外の観光/寄り道スポットや

宿泊先もチェックし、行先を決めていきます。

特に宿泊先は子連れ旅行をする上で重要なポイントです。

1.観光/寄り道スポットがあるか

子供と一緒に行動するとどうしても予定外のことが起きてしまいます。

例えば、お漏らしや機嫌が悪くなったり...

そのため、1番行きたいスポット以外は柔軟に対応できるように

立ち寄れる場所がいくつかあるのかが大事です。

2.子連れに優しいホテルがあるか

食事/睡眠など宿泊先に滞在する時間は旅行の中で大部分を占めます。

そのため、宿泊先が子連れに優しいかどうかを確認しましょう。

ホテルの情報で、ベビー関連の貸し出しが多いところや

インスタグラムで#子連れに優しいホテルなどのタグがついている

宿泊先は子連れでも快適に過ごせる可能性が格段に上がります。

おすすめの備品は、おむつポット(ゴミ箱)/おむつ/絵本(おもちゃ)/

子供用パジャマ/食事用キッズandベビーチェアetc...

ただし、備品には数に限りがありますので事前に宿泊施設に

連絡をしておくか、チェックイン時に伝えると良いです。

3.移動手段

ある程度、行く場所が決まってきたら移動手段を考えましょう。

それぞれのスポット近くに公共交通機関があるのか?

なければ自家用車やレンタカーを考えないといけません。

車で行く場合には、行先の施設に無料(または有料)駐車場が

あるのかなども事前に調べておくとよいです。

4.季節

日程を決めるうえで、季節が大事になってきます。

行先が寒冷地であれば、冬だと自家用車が使えなかったり

温暖な場所であれば海に入るには夏がよいなどがあります。

 

03.やりたいことを決めて、優先順位を決める

やりたいことをリストアップしていきましょう。

ここでも、子供と一緒に考えると良いです。

リストアップできたら優先順位を決めていきましょう。

子供が複数やりたいことを挙げると思いますので

その中で一番やりたいことは何か?を確認しましょう。

最後にスケジュールを立てるときには、この優先順位をもとに

コースを立てていきます。

 

04.所要時間を概算

やりたいことでリストアップした場所の所要時間を決めます。

インターネットで大体の滞在時間がでてくるので、それも

参考にしつつ時間を概算していきましょう。

この時に注意が必要なのは、大人が楽しめる時間と

子供が楽しめる時間には差があります。

普段の子供の様子からインターネットの大体の滞在時間から

増減させる必要があります。

 

05.最終的なスケジュールを立てる

最後に、決まったものをスケジュール表にまとめます。

まとめると全体の予定を管理でき、時間に追われず

焦ることなく移動や休憩が可能です。

特に小さい子供がいると事前準備が大切になってきます。

スケジュールには"日時""種別(移動/食事/観光/自由時間)"

"開始/終了時間""備考"などがあると良いでしょう。

ここに宿泊費や交通費などをまとめておくのもよいでしょう。

 

06.まとめ

快適な子連れ旅行をするには事前の計画が非常に重要です。

子供と一緒に計画するのは大変ですが当日の満足感や

成長にもつながるので一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

 

追記

はてなブロググループに参加しました。ボタンを押してもらえる

回数が多いとランキングに入れるらしいです。

ポチッと応援して頂けると嬉しいです。